pokapokataiyo 保活体験記

2023年川崎市中原区での保活メモです。

【見学記録】ミントリーフ元住吉園

こんにちは!

本ブログは2023年に川崎市中原区で保活をし、2024年4月に入園した子どもを持つ親の保活記録です。

見学の感想を書いてみるものの、これは私の主観でしかありません。百聞は一見にしかずと言いますが、実際に見学に行くと全く違う印象を受けることもあると思います(私自身がそうでした)。

実際に足を運んでみてほしいことを前提に、見学の際に見るポイントの参考になれば幸いです。

 

___

 

 

前回のレイモンドとは真反対、木月三丁目の尻手黒川道路沿いにあるマンションの1階にある小さな園です。

令和5年度に認可保育園になったばかりで、見学当時は0-3歳児しか在籍していませんでした。

 

<メモ>

・おむつのサブスク(パンパース)に加え、園内で着る服やスタイまで貸出制度で完全な手ぶら保育が可能。なんと休日も持って帰れます。費用は月額6,000円ほど。準備物は靴下、靴、上着程度だそう。

・出欠連絡、動画や写真の閲覧まで全てアプリ。

・延長保育は18:30以降

・慣らし保育は2週間程度

・ネイティブ講師が常駐

・アート講師を招いてのアート教室あり

 

<見学感想>

アートや英語など、「体験」を大事にしている園です。

 

第一印象としては、とにかく人が良い!

園長はこの日不在でしたが、説明をする職員さん、一緒に遊ぶ先生、外国人講師に至るまで明るくハキハキと楽しそうな人が多かったです。

洋服貸出のため部屋の隅では洗濯をしているスタッフもおり、アットホームな空間でした。

 

しかしそれ以上に印象が強かったのが、とにかく狭いです…。

1つの部屋を棚などで仕切っている構造になっており、通常の遊びコーナー、運動コーナー、アートコーナー、食堂、というようにスペースを決めてはいるものの、基本的には全て繋がっている1つの空間でした。

手ぶら保育のためそれぞれの個人ロッカーなどのスペースが不要な反面、おもちゃなどが所狭しと置かれており、少々雑多な印象を受けました。ここは残念なポイント。

園庭はほぼなし。建物の外に人工芝の小さなお庭があり、桶で水遊びができますがかなり狭い空間です。

 

それにしても英語講師が毎日いるというのはすごいですよね。

見学に行った際も英語でゲームやダンスをしていてすごく楽しそうに子どもたちが遊んでいました。

ダンスタイム後も外国人講師の方は保育スタッフとして園児と遊んでおり、優しい先生の1人として園児と接しているのがわかりました。

(その後元住吉近辺を園児とお散歩する外国人講師の方を何度か目撃しました。笑 英語クラスの先生というよりは、本当に保育スタッフの1人のようですね)

 

 

<良かった点>

・ネイティブ講師が毎日常駐。毎日英語と触れ合えるのは大きい

・ほぼ完全手ぶら保育で、登園時はお支度が必要なく、玄関先で荷物を渡すだけなのが楽

・先生たちの雰囲気が良く、1人1人の観察記録のようなお便りをもらえるなど、人数も少ないので良く見てもらえそう

・空間が1つで異年齢交流が基本なので、年上の子が年下を見るという構図が自然と出来上がっている

 

 

<合わないかも…?な点>

・認可を受けたばかりで、4-5歳児の保育実例がない

・少し散らかっている印象

・とても狭い!これに加えて4-5歳児がいたらかなり窮屈なのでは?

・洋服を用意しなくて良いのは楽だけど、月額6,000円は割高な気がする

 

 

人の雰囲気は良かったものの、個人的には施設面でマイナスでした。やはり過ごす場所の環境って気になってしまいます…