pokapokataiyo 保活体験記

2023年川崎市中原区での保活メモです。

【見学記録】明日葉保育園

こんにちは!

本ブログは2023年に川崎市中原区で保活をし、2024年4月に入園した子どもを持つ親の保活記録です。

見学の感想を書いてみるものの、これは私の主観でしかありません。百聞は一見にしかずと言いますが、実際に見学に行くと全く違う印象を受けることもあると思います(私自身がそうでした)。

実際に足を運んでみてほしいことを前提に、見学の際に見るポイントの参考になれば幸いです。

 

____

 

例年人気の保育園の1つ、明日葉保育園は国際交流センターのすぐ近くの保育園です。

あまり大きくないものの、廊下や教室、園庭の作りなどはザ・保育園。

らいらっくや長寿などの後に見ると狭く感じますが、近辺の小さな保育園と比べるとまずまずの広さです。

 

 

<メモ>

・紙おむつと手口タオルはサブスクを利用可能(手口タオルは月額880円。おむつ料金はメモ忘れ)。おむつ持ち込みの場合は園で廃棄。

・連絡帳はアプリ

・慣らし保育は10日前後

・ベビーカー置き場は0-1歳児のみ利用可

・延長保育は離乳食完了後の園児のみ対応可。0-1歳児で利用している人は少ない。

・外部講師によるリトミック、体操教室を週1で実施。海外の保育園とオンラインで交流したりなどの学びを取り入れ始めている

 

 

<見学感想>

園長の女性が案内してくださいました。

ハキハキとしっかり細かい部分まで説明をしてくださり、ずさんさが一切ないしっかりとした保育園という印象を園長から感じました。

 

園庭は砂や土ではなく陸上のトラックのようなゴムっぽい素材でできており、怪我がしにくい作りになっています。

 

日々の連絡帳やお迎えが遅れる連絡など、すべてアプリで管理できる仕組みは良いですね。他のアプリを取り入れている園も大体そうなんでしょうか?

 

食育の取り組みやリトミック、英語の取り組み、さらに園児のプライバシー管理(シャワー室を隠した構造など)しっかりとしていて、好印象の園でした。

他の園でもやってることなのかもしれませんが、しっかりと丁寧に説明してもらえると安心です。

 

 

<良かった点>

リトミック、体操教室、英語の交流などをバランスよく取り入れている

・食事、食育へのこだわりを強く感じた

 

<合わないかも…?な点>

・大きな園と比べると少し狭く感じる

・しっかりしているが故にルールが厳しい可能性も?

 

 

 

バランスがよく印象が良いので人気の園という理由がわかりました。

うちの場合駅へ向かう時に少しだけ遠回りしなければならないのでそこが少し候補の優先順位の中では下がるかなぁという感じでした。