pokapokataiyo 保活体験記

2023年川崎市中原区での保活メモです。

【見学記録】あおいろ保育園(はなたば保育園)

こんにちは!

本ブログは2023年に川崎市中原区で保活をし、2024年4月に入園した子どもを持つ親の保活記録です。

見学の感想を書いてみるものの、これは私の主観でしかありません。百聞は一見にしかずと言いますが、実際に見学に行くと全く違う印象を受けることもあると思います(私自身がそうでした)。

実際に足を運んでみてほしいことを前提に、見学の際に見るポイントの参考になれば幸いです。

 

____

お次ははなたば保育園。私が見学に行った時はあおいろ保育園という名前でしたが、どうやら見学後に名前が変わったようです。

住宅街の中にある都心の一軒家のような外観の小さな保育園。認可保育園になってから1年ほどの園のため、見学時に5歳児はおりませんでした。

 

<メモ>

・おむつとおしりふきのサブスクが月額2,280円+税、エプロンとてくちふきのサブスクが月額720円+税で利用可能

・英語と体操の教室が1歳から開始。英語は週1、体操は月1。英語が1歳児月額1,600円、2歳児〜月額2,000円、体操が1歳児月額1,600円、2歳児〜月額2,400円

・連絡帳のやりとりはアプリ

・慣らし保育は10日前後

 

 

<見学感想>

前述した通り、都心によくある一軒家のような感じです。

3階建てで、玄関がまさに家!おうちで過ごすようにリラックスして過ごせるのはメリットかもしれません。

園庭も小さなお庭があるだけで、やはりらいらっく等と比べるとかなり狭いなぁという印象でした。

 

説明してくださったのは施設長で、若めの男性でした。認可保育園になったタイミングで就任したとのこと。

説明する事務所もかなり狭く、人が1人しか入れない空間で、外階段からつながっている隣のマンションに一室を借りており、そこが職員の方達の部屋になっているそうです。

 

施設が小さいこともあり、基本的には1日のほとんどを近くの公園で遊んでいるとのことです。

朝の時間に見学に行ったのですが、ちょうど最後のクラスが外に出ていく時で、すぐに園児が1人もいなくなり事務員さんや職員さんだけのシーンとした静かな空間になりました。

実際、壁にかかっているボードにはそれぞれのクラスが午前に行く公園、午後に行く公園がメモがしてあり、被らないようになっていました(他園とは被りそうですね。笑)

 

「たくさん動いて遊んでたくさん寝る」というのが園の方針だそうで、基本の考えって大事だなと思いつつ、6年間過ごすことを考えると、ひたすら公園で遊ぶのはなんだか飽きそうな気もします…。

子どもは飽きるとかないのかもしれませんが、刺激が足りなくないだろうかとちょっと思ってしまいました。

 

<良かった点>

・小さな園ということもあり、お話を聞く限りいろいろと融通がききそう

 

<合わないかも…?な点>

・英語や体操などを取り入れているものの、追加料金がかかる

・狭い園施設とひたすら公園遊びというのはちょっと飽きそう

・ベビーカーは屋根のない屋外に置くため、ベビーカーで行きたい人は雨の日濡れてしまう