pokapokataiyo 保活体験記

2023年川崎市中原区での保活メモです。

【見学記録】心花保育園

保育園が始まり、職場復帰という怒涛のイベント(?)ラッシュですっかりとブログ更新が滞っておりました。残り2園なので最後まで頑張ります!

 

 

本ブログは2023年に川崎市中原区で保活をし、2024年4月に入園した子どもを持つ親の保活記録です。

見学の感想を書いてみるものの、これは私の主観でしかありません。百聞は一見にしかずと言いますが、実際に見学に行くと全く違う印象を受けることもあると思います(私自身がそうでした)。

実際に足を運んでみてほしいことを前提に、見学の際に見るポイントの参考になれば幸いです。

 

___

 

 

心に花と書いて「こはな」と呼ぶこちらの保育園。

住宅街にたたずみ、小さなお庭の中央に玄関がある建物は可愛らしいお家のようです。

他の保育園とはまた違った雰囲気…おうちのような児童館のような…不思議だけど可愛い建物でした。

 

<メモ>

・お昼寝の布団は月額制で350円/月

・紙おむつ持参、処理は園が行うが処理代300〜500円/月がかかる

・連絡帳は紙ベース

・保育のコアタイムが7:30〜18:30

・父母の会なし

・3歳以降は習い事可能

・園庭(小さな庭)あり

・年1で個人のアルバムを任意で購入可能(1万円程度)

 

 

<見学感想>

説明と案内をしてくださったのは男性の園長と主任保育士の女性でした。

この園は色々と他と違う驚き要素があったのですが、主任保育士の方が私服(ワンピースだったかロングスカートだったか)だったのがそのうちの1つでした。良いとか悪いとかではないのですが、大体はTシャツやエプロンをしている方が多かったのでカジュアルな服装で印象に残っています。

 

園の中はかわいらしい広いお家のような造りでした。

ものすごく広いというわけではないですが、外から見た印象よりは広かったです。

見学時間はお昼寝の時間で、園児が寝ている中静かに園を見学しました。

(先輩ママからは「お昼寝時間に見学を指定してくる園は人が足りてないから注意!」と言われてちょっと気になったりはしましたが、正直どこも人は足りてないですよね……笑)

 

 

こちらの園ではお昼寝時にパジャマに着替えるそうで、午前の洋服+パジャマ+午後の洋服の準備が必要になります。

 

 

心花保育園では3歳以降になると変わる点がいくつかあるようです。

 

まず、3歳以降は美術、英語、体操教室が取り入れられています。

さらに習い事が可能で、英語(ECC)、ピアノ教室、水泳教室(送迎あり)が連携しており追加料金で受けることができます。園児の8割くらいの子がいずれかの習い事をやっているとのこと。

 

また、3歳以降は基本体操着で過ごすらしく、体操着の購入が必要にはなりますが、日々の洋服の準備が不要になるそうです。

 

そして3歳〜5歳児は年齢ごとに3クラスではなく2つのクラスに別れているそうで、異年齢の交流ができる構成になっています。これは珍しいですよね。

 

 

通常の保育時間は7:00-18:00の園が多いですが、こちらは7:30-18:30になります。

通勤時間が長かったりでお迎えが遅くなりがちな方にはぴったりです!逆に朝早くに出勤する方が預けるには向かない園なので、保育時間が決め手になる方もいそうです。

 

おむつ処理代がかかる園は私が見学した中ではここだけだった気がします。

いろいろ取り入れている新しい仕組みと、ちょっと手間な部分が混在している園でした(まあどこも多少はそうですが)。

 

 

園の雰囲気は可愛らしくてとても好みでした!園庭は狭く園庭というより家の庭のような雰囲気がありました。お迎えが18時すぎても通常保育で対応できるところも大変ありがたいです!

一方で私の考えすぎや好みがあると思うので詳細は割愛するのですが、説明の中でちょっと違和感を感じたところがあり、条件は良いところはあるのですが個人的に優先度を下げてしまった園でした。

 

 

<良い点>

・習い事の選択の幅があり重視したい人にとっては良さそう!

・異年齢交流ができる

・通常保育が18:30までと長め

 

<合わないかも…?な点>

・運動会(とどろきアリーナで実施)と発表会が土曜日じゃない可能性あり

・おむつ処理代がかかる